愛知県公安委員会指定 ユタカ豊川自動車学校 ユタカ自動車学校 豊川校

親切・丁寧な指導で安心して普通免許取得が可能な自動車教習所

活動報告
Active report

安全教室(学生・園児)

愛知県立新城有教館高校で交通安全教室を開催しました。

♢愛知県立新城有教館高校で全校生徒を対象に交通安全教室を開催しました。


2024年5月13日(月)に新城有教館高校の全校生徒、627人を対象に交通安全教室を開催しました。


♢安全教室の内容


〇自転車に乗る時に考えられる危険について(ヘルメット着用の重要性)

〇交通事故の当事者となってしまった時の対応について

 ・被害者となった場合

 ・加害者となった場合


生徒の皆様に、あらかじめ「危険予知ワークシート」を配布し、そのワークシートをもとに意見を発表していただきました。

皆様積極的に参加され、多数の意見をいただきました。


自転車運転者講習制度について、実際に起きた自転車事故の事例を踏まえお話させていただきました。

また、交通事故が起きる瞬間を捉えた映像や、自動車の前に自転車が飛び出してくる映像を見ていただきました。

自転車が飛び出してくる映像については、ユタカ自動車学校豊川校で、実際に路上教習中にドライブレコーダーで撮影されたヒヤリハットの映像です。

自動車の目線で見ると、安全確認をせずに飛び出してくる自転車がどれだけ危険なのか、わかっていただけたのではないかと思います。


♢まとめ


〇 事故にあわない、また事故をおこさないように日頃から安全確認を行う習慣をつけましょう。

〇 ヘルメットを着用しましょう。

〇 事故に遭遇した時は必ず警察に届け出ましょう。


♢最後に


新城有教館高校の皆様、お疲れ様でした。

また、職員の皆様をはじめ関係者の方々、ご協力いただき誠にありがとうございました。

今後、皆様が安全な運転者となり、事故のない楽しい学校生活を送っていただくことを願っております。