愛知県公安委員会指定 ユタカ豊川自動車学校 ユタカ自動車学校 豊川校

親切・丁寧な指導で安心して普通免許取得が可能な自動車教習所

お知らせ
Information

活動報告

愛知県立豊川工科高校で交通安全教室を開催しました。

2022年10月20日(木)豊川工科高校2年生200名を対象に交通安全教室を開催しました。

 

◇安全講習の内容

・危険予知や事故に遭遇した時の対応方法について
・自転車運転者講習制度について
・交通ルールの再確認
・自転車条例について
(ヘルメットの着用・自転車保険への加入)
 について安全講話を行いました。

 

 

生徒の皆さんに、あらかじめ「危険予知ワークシート」を配布し、そのワークシートをもとに意見を発表していただくかたちで実施しました。

 

皆さん積極的に参加していただき、多数の意見を発表していただきました。

 

 

自転車運転者講習制度や、「豊川市自転車の安全な利用の促進に関する条例」(令和3年10月1日一部改正)についてもお話しさせていただきました。

 

 

◇最後に

豊川工科高校の皆様、本当にお疲れ様でした。また、職員の皆様はじめ関係者の方々、ご協力いただき誠にありがとうございました。自転車は被害者はもちろん、加害者にもなり得る可能性があります。万が一に備えて自転車保険に加入することをお勧めします。今後、皆様が安全な運転者となり、事故のない楽しい学校生活を送っていただくことを切に願います。