愛知県公安委員会指定 ユタカ豊川自動車学校 ユタカ自動車学校 豊川校

親切・丁寧な指導で安心して普通免許取得が可能な自動車教習所

お知らせ
Information

活動報告

豊川市立小坂井東小学校で交通安全教室を開催しました。

2022年11月29日(火)小坂井東小学校5年生106名の方に参加していただき、自転車シミュレーター安全講習を開催しました。

 

◇安全講習の内容

・小学生の事故事例について
・交通ルールの再確認
・自転車シミュレーターを活用した危険体験学習
・学校周辺の危険個所に対する危険予測問題
・豊川市自転車条例について
(ヘルメットの着用・自転車保険への加入義務)
 について安全教室を行いました。

 

 

皆さんに今一度、交通ルールの再確認をしていただき、安全確認の重要性について考えていただきました。
正しい交通ルールについて皆さんしっかり学んでくれました。

 

先生の悪い見本を参考に代表生徒3名の方に自転車シミュレーターを体験していただきました。

皆さん交通ルールを守って安全運転ができていました。

 

 

 

学校周辺の危険個所や、事故事例に対する危険予測トレーニングを行いました。

皆さん積極的に参加していただき、自分の意見や解答を発表しました。

 

 

 

◇最後に

豊川市立小坂井東小学校の皆様、お疲れさまでした。
また、職員の皆様をはじめ関係者の方々
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

皆様が普段生活されている道路には
様々な危険箇所が存在します。
どこが危険な場所なのか一度考えてみてください。
どれだけ注意をしていても事故にあってしまう可能性はあります。
万が一に備え、保険に加入しておくことをおすすめします。

今後、皆様が安全な自転車運転者となり、交通事故のない
楽しい学校生活を送っていただくことを切に願います。