愛知県公安委員会指定 ユタカ自動車学校 ユタカ自動車学校 豊橋校

東三河No.1・愛知県内最大級の広いコースで全車種免許取得が可能な自動車教習所

お知らせ
Information

活動報告

豊橋市立羽田中学校にて交通安全教室を実施しました!

2023年7月11日(火)

豊橋市立羽田中学校1年生161名を対象に自転車の交通安全教室を実施しました。

猛暑の為、1クラスのみを空調の効いた教室で行い、他のクラスの方はオンラインで受講していただきました。

 


交通安全教室の内容


今回の内容は、以下のような内容でした。

・交通ルールの再確認
・自動車の運転席からの死角等
・自転車シミュレーター体験
・事故対応と自転車保険 等


交通ルールの再確認


 

今までも交通ルールについては学んだこともあるかとは思いますが、もう一度交通ルールについて再確認していただきました。

一時停止場所では止まることも重要ですが、しっかりと危険を確認することも重要です。

 


自動車の運転席からの死角




自動車の運転席からの死角についてもお話をさせていただきました。

また人間はミスをする生き物です。見落としがあることも体験していただきました。


自転車シミュレーター体験






代表生徒2名に協力してもらい、自転車シミュレーターで安全に危険を体験してもらいました。

うっかり信号無視してしまった方もいましたが実際の運転では注意しましょう。


事故対応と自転車保険



自転車に乗っていると、被害者になることもあれば、加害者になってしまうこともあります。

過去には9,000万円を超える賠償金支払い命令が下った事例もあります。万が一に備え、自転車保険に加入しましょう。


最後に


豊橋市立羽田中学校1年生の皆様、お疲れさまでした。

また、学校職員の皆様をはじめ、関係者の方々、ご協力いただき誠にありがとうございました。

もうすぐ夏休み。交通事故のない楽しい夏休みを送っていただくことを切に願います。